国会請願署名について 



2009年5月21日に国会請願署名30,360筆を提出してきました。
昨年11月から、スタッフ一同本当にがんばって署名集めをしてきましたし、多くの団体・個人の方から、たくさんの署名が送られてきました。

署名にご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

署名に込められた一人一人のジュゴンの海を守りたいという思いを力にし、国会でジュゴン保護の動きが広がるよう更に活動を続けていきます。


署名提出の様子をご覧下さい!

5月21日(木)昨年11月から集めた署名、30,360筆を提出をしてきました。

衆議院12名、参議院14名の国会議員の方々に紹介議員になっていただきました。

本日参加いただいた国会議員
敬称略・順不同:山内徳信、赤嶺政賢、紙智子、辻元清美、川田龍平
議員秘書:照屋寛徳、糸数慶子
沖縄から上京した東恩納琢磨さん(ジュゴン保護基金委員会)のアピール
WWFジャパンの花輪伸一さんからアピール
30,360筆の署名を提出しました!




SDCC会員でもある山内徳信議員から熱いアピール!
ジュゴン保護のために国会で奮闘していただく議員さんたちと記念撮影っ!
閉会後も記者たちの熱心な取材が・・・!
明日の新聞が楽しみだなぁ


今後は、国会で沖縄のジュゴン保護を取り上げていただき、基地移設阻止・ジュゴンの保護区を実現しましょう


今回の署名提出の新聞記事です。


予定地のジュゴン保護を 普天間移設で請願署名: 共同通信社

ジュゴン保護で3団体 30000人分の署名提出: 琉球朝日放送(動画あり)


ジュゴン保護求め署名3万人分提出 自然保護団体など国会議員に: 琉球新報

-----------------------------------------------------


   今回提出した国会請願署名とは?

  2008年10月14日午前10時35分。
国際自然保護連合(IUCN)第4回世界自然保護会議(スペイン・バルセロナ)で、私たち6団体が提案した勧告案が賛成258、反対9、棄権89の多数で採択されました。

会場で勧告案に寄せられた賛同署名96か国1749人の反映だと思います。
沖縄ジュゴン保護は三度目の勧告で、確実に国際世論になりました。

今回の勧告の標題「2010年国連国際生物多様性年におけるジュゴン保護の促進」に表れています。
2010年名古屋で開催される生物多様性条約第10回締約国会議(議長国・日本政府)にむけて、国連をはじめIUCN、ジュゴン生息域を持つすべての国にジュゴン保護を促進するように勧告しました。
また、新基地建設を進める日米両政府にはジュゴン保護のために共同で環境アセスメントを取り組むように勧告しました。

そして移動性野生動物の保護に関する条約(ボン条約)のジュゴン保護覚書に日本をふくむすべてのジュゴン生息国が参加することを勧告しました。 
ボン条約のジュゴン保護覚書(SDCCによる仮訳)はこちら(PDF)

しかし、日本政府は勧告案採択前の発言「日本政府は既に環境アセスメントに着手している」「日本政府はジュゴンとその生息地の重要性を認識しており、すでに地域住民の意見を取り入れるなどジュゴン保全のための施策を行っている」「提案団体の事実認識の相違ならびに不必要な勧告を含むこの勧告案を支持できない」とウソをつき、採択に棄権しました。
しかし、代議員はそのウソを見破り、勧告案に賛成しました。

国際世論と結び、IUCN勧告の履行を求めて2010年にむけて闘いを広げたいと思っています。
そこで、日本政府に勧告の履行を迫るために国会請願署名に取り組みました。






   ジュゴン保護キャンペーンセンター