2004.11 IUCN参加報告 

2004年11月17日〜25日 IUCN(国際自然保護連合)の第3回世界自然保護会議が「人々と自然〜ただ1つの世界」をテーマにタイのバンコクで開催されました。私たちジュゴン保護キャンペーンセンターは大会直前の理事会で正式なメンバーとして承認され、キャンペーンを行い、また採択にも参加しました。

IUCNとは?IUCN−国際自然保護連合は、1948年に設立されました。79の国々から、112の政府機関、807の非政府機関33の協力団体が会員となり、181ヶ国からの約10,000人の科学者、専門家が、独特の世界規模での協力関係を築いている世界最大の自然保護機関です。自然が持つ本来の姿とその多様性を保護しつつ、自然資源の公平かつ持続可能な利用を確保するため、世界のあらゆる社会に働きかけ、支援していくことを使命としています。IUCNはスイスのグランに本部を持ち、4年に1度すべての会員の集まるIUCN総会「世界自然保護会議」が開催され、IUCNの活動方針や世界中の保全活動に関する決議や勧告を採択されます。
IUCNのHP(日本委員会)はこちらから

私達の目的は?
私たちは沖縄県名護市辺野古沖にジュゴンの保護区を設置し、新基地建設を中止させるために、日米両政府への勧告案「日本のジュゴン、ノグチゲラ、ヤンバルクイナの保全」を8団体で提案しました。2000年にアンマンで行われた第2回世界自然保護会議で勧告されましたが、今回も引き続きIUCNの再勧告を実現するためにこの会場内で89ヶ国、1306人の署名やキャンペーンなどで共感を得て結果、採択されました。今後は勧告履行を求めて請願署名をしていきます。
請願署名の詳細はこちらから

私達の活動拠点のブース前で署名を集めるためにジュゴンマスコットを飾りました。注目度抜群でグッズもたくさん売れました!タイでもジュゴンはとても人気がありました!
ブースの隣には大きなスペースがあり、そこでミニコンサートをしました。沖縄の音楽家、海勢頭豊さん、バイオリニストの海勢頭愛さん、ボーカルの島田路沙さんの参加は大きな力となりました。たくさんの人が足を止めて彼らのコンサートを聞いてくれました。音楽は世界共通の言葉でした!
署名を求めてたくさんの人に声かけをしました。会場ではいろんな国の人々と会い、本当に世界中から参加している会議であるとあたらめて知りました。
署名を集めるために沖縄=紅型ということでみんなで紅型を着てアピールしました。おかげであちこちから声をかけられたのは本当によかったです。
署名を集める中で会場に来ている人は環境問題には関心を持ってくれている人ばかりなので、皆さん真剣に私たちの話を聞いてくれました。また英語が苦手なスタッフの話にも耳を傾けてくれ感心の深さを知りました。
海勢頭さんたちの曲に合わせてエイサーも披露しました。音楽に合わせた太鼓の音は会場に大きく響きました。
海勢頭豊さんがミニコンサートを行った同じブース横で私たちも「ジュゴンのうた」を紅型を着て披露しました。練習ナシのぶっつけ本番でもたくさんの人から拍手をいただきました。
ジュゴン保護を訴えたお母様の手作り衣装でアピール!
とても目立ち大成功でした!
18日から〜20日の3日間「ノレッジ・マーケット・プレイス」という小集会が80以上も行われました。その中で日本自然保護協会、WWFジャパンによる「ジュゴン保護に関するアジア太平洋のネットワーク」が行われました。
9日にのランチタイムには会場内の「レトロ・カフェ」で海勢頭豊OKINAWAコンサートが行われました。当初予定の日時が変更となりどうなるかと思われたコンサートですが琉球賛歌を皮切りに新曲の「ジュゴンのうた」など7曲を熱唱!沢山の拍手と共に無事終了しました。
受付係をしてくれているタイのボランティアの学生さんたちにはジュゴン折り紙が大人気でした。ジュゴンの折り方教えて欲しいと言われ即興の折り紙教室も開かれました。また受付にもジュゴン折り紙を置いてくれました。折り紙がこんなに人気になるとは思ってもみませんでした。
22日にはプレスセンターで日本自然保護協会、WWFジャパン、沖縄大学地域研究所、ジュゴン保護キャンペーンセンターが記者会見をしました。もちろん、ジュゴンの生息に大きな影響を与える基地建設反対を訴えたものです。お手製のジュゴンの垂れ幕が光ってます。
25日最終日に「ジュゴン、ノグチゲラ、ヤンバルクイナの保全勧告」の勧告案が賛成多数で採択されました。2000年のアンマンで行われた第2回世界自然保護会議で1度勧告されているのですがこの4年間でなんの進展もなかったと判断された為、異例の再勧告となりました。
これは採択されたときの電子投票の様子です。
政府関係(左側):賛成70、反対4、棄権42
NGO(右側):賛成185、反対22、棄権24
タイまで行ったメンバーです。皆さん、お疲れ様でした!
会場内で署名を集めアピールしたことは大きな力となりました!
今後は勧告履行を求めてまた署名集めです!
IUCNでの活動の記録をまとめたものを本にしました。
私達のIUCNでの活動の記録や採択された様子など詳細に書いておりますので是非購入をお願いします!
『沖縄・ジュゴンを守れーIUCN・バンコクからのメッセージ』
1冊400円です。
購入希望の方はメール又はFAX&TELでご連絡をお願いします。

メールはこちらから   

TEL&FAX:03-5228-1377