2010年活動報告  

7月3日:じゅごんの里ツアー報告2日目C
ピース・キャンドル&バーベキュー
場所:沖縄


ジュゴンの見える丘を後に、次はキャンプシュワブ第1ゲート前へ。

ここでは、渡具知さん一家が中心になって、毎週土曜日の夕方ピース・キャンドルが行われています。
キャンドルを灯し、「基地はいらない」の意思表示。キャンプシュワブの米兵  そして道行く人にアピールするのです。
2004年の11月からずっと続けられています→キャンドルで移設反対 渡具知さん一家「沈黙の抗議」6年目
毎年じゅごんの里ツアーのときは参加していますが、今年は元気に手を振り返してくれる人が増えたようです。
市長が稲嶺さんになって、町の雰囲気も変わったのかな。
さて、一日動き回ってお腹もすいてきました。
交流会は、二見の民宿「てるや」さんで。
バーベキューです
どんどん焼いて食べましょう
交流会にも参加してくださった渡具知さんたち。
息子の武龍くんからスピーチ。
「毎週のピースキャンドルも家族が一緒だから続けられる」と、大浦湾を守りたい思いを語ってくれました。
SDCCから、渡具知さんに平和の樹のハンカチを手渡しました。
本土のみんなのメッセージが書きこまれています。

バーベキューパーティでは、参加者同士はもちろん、渡具知さんや東恩納さんたち地元でがんばっている方たちとしっかり交流出来ました。
二見北の交差点にある平和の樹。
皆さんもハンカチを送ってくださいね。
「基地はいらない」思いを全国に広げましょう。

翌日は朝からヤンバル散策です。
睡眠もちゃんと、とらないとね