2010年活動報告  

10月27日:COP10 グローバル対話フォーラム
場所:国際会議場・名古屋


10月27日午前、名古屋の生物多様性条約(CBD)COP10で、「国連生物多様性の10年と、それに向けたNGOの活動」のフォーラムが開かれた。出席者は100人。
国際会議場内では、菅首相が閣僚級会議で「国連生物多様性の10年」決議の採択を条件に、途上国が国家戦略を作成し実践するために3年で20億ドル支援すると発言したとの速報が入った。
冒頭、田島一成前環境副大臣から政府の取り組みが報告。

つづいて、CBD市民ネットから2010年目標の失敗をふまえて、「国連生物多様性の10年」とCBDの枠組みを越えて、米国を巻き込むために国連の枠組みを活用するNGOイニシャティブ・NGO宣言が提案されました。
NGOの活動計画を、コスタリカの世界湿地ネットワークやがけっぷちの生物多様性キャンペーン実行委員会とともにSDCCが「活動計画」を報告しました。
「基地ではなく、ジュゴン保護区」の実現に向けた2008年IUCN決議(スペイン)や、今年10月のジュゴン保護覚え書き第1回署名国会議(アブダビ)での取り組みを報告。
日本政府は技術力や資金力を求められているからこそ、2012年第2回署名国会議に参加する国際責任があります。

また、COP10議長国の今こそ、種の保存法の改正を実現することは可能です。
そのために、現在集めている署名の提出(約4万筆)と交渉や、アブダビ会議とCOP10の報告など、2012年IUCN(国際自然保護連合 韓国・チェジュ島)にむけた活動を進めていきます。