2011年活動報告  

6月24日〜26日:じゅごんの里ツアー
3日目その@


6/26(日)、ツアー3日目。
相変わらず天気は悪いのですが、大宜味村の道の駅に向いました。

今回、ヤンバルの山を案内していただくのは、大宜味つばきの会の皆さん。
道の駅から、少し山側に入ったところに、活動拠点の小屋やバルコニーがあります。
バルコニーからの眺めは、とてもステキです。
向こうに見えているのは、去年のツアーで行った古宇利島です。
左の3人の方に、案内していただきました。
帰りの飛行機の時間が早い首都圏メンバーとは、ここでお別れ。
首都圏チームは、すぐそばにある、のつばきの会メンバーの喫茶「茶々」で歓談。
その他のメンバーは、車で登山口へ向かいました。
車を降りて、山城さんから説明を受けました。
前日に、山城さんが手作りしてくださった杖を持って出発です。
山道に入る前に、山城さん所有のシークワーサー畑を見たり、
イノシシのヌタ場を発見したり。
ここでイノシシは体をこすってきれいにします。
今回散策するのはネグマヂチ岳。
さあいよいよ、山道に入ります。
雨で足元が悪いので、杖がとても役に立ちます。
途中で色んなものを発見。
これはマングースの捕獲器。左が最新型だとか。
これは、入山者のカウンター
これは、炭焼きの人がが雨をよける場所、だったかな?
以前は、山の中に炭焼き釜があって、人が入っていました。
ビールを飲んだ後が残されていました
(放置してあるのではなく、残してあるのです)。
強まる風の中でも、しっかり説明を聞きながら、山頂を目指します。
もうすぐ山頂がんばれ
360度の大パノラマが広がる(はず)の山頂です。
心の目で見てみましょう。
雨の中でも色んな生きものに出会いましたよ。
これはイモリ(詳しい名前は忘れました)。
森の妖精に遭遇!?(って、スタッフですが・・・)
この、幹が7つにわかれたスダジイの中に入ると長生きできるそうです。「100歳まで長生きしそう!!」

おかげさまで雨の中でも、貴重な体験が出来ました。
つばきの会の皆さん、本当にありがとうございました。
途中、山の植生や動物についてのお話を聞いていると、きれいな鳥の鳴き声が・・・。あ、アカショウビンだ 声を聞いてくださいね。