2014年活動報告  

6月27日〜6月29日:じゅごんの里ツアー1日目
地域おこし支援員さんのお話&交流会


プロジェクトオーさんの事務所を後に、名護市東海岸へ向かいました。

写真は大浦湾です。
わんさか大浦パークで、首都圏チームと合流。
わんさか大浦パークには、地域で採れた野菜や、地域の特産品などが販売されているのですが、ありましたよジュゴンが
名護東海岸といえばジュゴンって、有名になってほしいですね。
ツアー2日目に泊まる民宿「てるや」さんの、石窯パンもありました。

おいしいですよ
続いて、瀬嵩にある名護市役所久志支所へ移動。

名護市地域おこし支援員の松尾さんから、お話を伺いました。
名護市では、久志地域(久志区・豊原区・辺野古区の3区と二見区・大浦区・大川区・瀬嵩区・汀間区・三原区・安部区・嘉陽区・底仁屋区・天仁屋区の10区)の散策マップを発行されています。
この散策マップを見ながら、地域の見どころなど説明していただき、その後、地域おこしの課題や、問題点、今後の展望などをお話しいただきました。

私たちにも、<二見以北地域の課題を解決するために>というお題で、意見を求められました。
ジュゴンをプレゼント

ジュゴンも地域おこしに役立ちますよね。
久志地域は、自然も文化も歴史も、とても魅力的なところです。

松尾さんのお話を聞いていても、ここにもあそこにも行きたいとうずうずしてしまうほど。みんなのアイデアを集めれば、活気ある地域になって行きますよね。
さて、一日の締めくくりは、おいしいものを食べながらの交流会です。

場所は、名護市宮里にある「たけの子」という沖縄料理のお店。

毎年、お邪魔していますが、お料理がと〜ってもおいしいです
海勢頭豊代表も加わって、なごやかに会がはじまりました。
お刺身と海ぶどう。新鮮
お腹が少し落ち着いてから、沖縄在住の方々から自己紹介していただきました。

本土から、移り住んでこられた方も、それぞれの思いで、今辺野古の基地反対に取り組んでいらっしゃいます。
いっぱい食べて、いっぱい飲んで大満足

明日は、会場パレード参加&海に出るぞ〜

ZAN