2014年活動報告  

6月27日〜6月29日:じゅごんの里ツアー2日目
瀬嵩灯台跡・てるや交流会


海体験の後、少し休憩してから、じゅごんの里のある瀬嵩(せだけ)の、灯台跡に行きました。
灯台があった場所だけに、海の眺望が抜群です。

少しきつい坂を10分弱登っただけで見られるこの景色ふだん使われていない道なので、草が生い茂ってたそうですが、じゅごんの里の仲宗根さんが草を刈ってくれ歩きやすくなっていました。

感謝です
ヤドカリさんがたくさんいました
東恩納琢磨さんが、塀から転げ落ちそうになりながら、撮ってくれた写真です。みんなすがすがしい顔

右奥がキャンプシュワブ。

この海を取り戻そう
そして、海で泳いで腹ペコの面々がお待ちかねのバーベキュー交流会

二見にある「民宿てるや」さんのお庭です。
この日から、参加したメンバーも加わったので、改めて自己紹介。
大人に交じって、シュノーケルをがんばった少年からも一言
6/29沖縄大学でのシンポジウム開催のために来沖されていた新外交イニシアティブの猿田さんも、スタッフの皆さんと一緒に
飛び入り参加してくださいました。

5月に稲嶺名護市長と一緒に訪米されたときのことなど、興味深いお話を聞くことが出来ました。
みんなの胃袋を満たすために、肉や野菜を焼いて焼いて焼きまくりましたが、〆の焼きおにぎりまで焼いてくれた、ツアーリピーターさん。
感謝感謝です

女性たちは、このままてるやさんで宿泊。

男性たちは、海と風の宿に移動し、それぞれの夜は続いたようでした・・・。

夕方、まさに亜熱帯!という夕立が降って、毎年恒例のシュワブ前ピースキャンドルができなかったのが残念でしたが、充実の2日目でした。

ZAN