2018年活動報告  

11月13日:食べて踊ってめんそうーれ♪まるごと沖縄、感じよう!
場所:ならコープのみみなし店(奈良)



ならコープ平和の会の世話人の方々
今年のじゅごんの里ツアーに参加されたのですが、
ツアーの前後合わせて1週間沖縄に滞在し、
嘉数高台、読谷村のチビチリガマ、高江などに行って来られました。
沖縄で観たこと、知ったこと、感じたことを、
ひとりでも多くの人に伝えたいと、
報告会を開催されています。
今回は、8/25食べて歌ってゴーヤチャンプル♪ まるごと沖縄、感じよう!に続く第2弾。
ならコープのみみなし店での開催。
天香久山、畝傍山とならぶ大和三山のひとつ、耳成山の近くです。


それぞれの方が、一番心に残ったことを中心にお話しされました。
8/25の食べて歌ってゴーヤチャンプル♪ まるごと沖縄、感じよう!
のお話もよかったけど、最近の情勢も入れてバージョンアップされていました


ならコープのエイサーグループの皆さんの迫力のエイサー


なんと、エイサーを教えていただきました
手作りのパーランクー(沖縄の手持ちの片張り太鼓)をドンドンと叩くと
心も弾みました


SDCCから、辺野古の現状や私たちの活動についてお話しました。

今年、生協主催の沖縄ツアーに参加された方の報告もあり、
やっぱり実際に行くと、今まで知らなかったことがわかった、
もっと勉強して、子どもに伝えたいとおっしゃっていました。


そしてお待ちかねの試食タイム〜
もずく酢、ポークサンドゥッチ、ニンジンしりしり、サーターアンダギー、
伊江島の黒糖ピーナッツも!
どれもとってもおいしかった。ニンジンしりしりは、おかわりしちゃいました。


ブースで、グッズ販売とジュゴン保護の署名集め。
ブースに最初に来られた年配の女性が
「昔、沖縄に行くには、ビザを取らなくちゃ行けなかったのよ」
「本当に基地はいらない」としみじみ。

楽しく、おいしく、しっかり学べる集いでした。
ありがとうございました。

ZAN