やんばるの森 東村高江訪問報告      

次にヘリパッド予定地のひとつに向かいましたが、台風のためかいつもは開いているゲートがしまっていて、残念ながら予定地に近づくことは出来ませんでした。
写真の向こうに見えるがけの向こうが米軍の上陸作戦訓練をする場所だそうです。
高江にあるヤンバル海水揚水発電所にも行って来ました。
夜間のあまった電力を利用して、海水をくみ上げ発電するというものです。

また復帰以降やんばるには、沖縄振興開発予算を投じて、たくさんのダムが出来ました。高江には荒川ダム、高江に来る途中にある沖縄最大の福地ダム、名護市には羽地ダム、その他たくさんのダムが作られました。
沖縄のダムは貯水の半分以上が生活用水(水道水)に使われるそうですが、山を削って作られるダムが、やんばるの森を破壊し、赤土の流失などで海の生態系をも壊しています。
今回は浦島さんから、ダムのお話を聞くことは出来ませんでしたが、また訪れて色々なお話しを聞き、台風で実現しなかったカヌーツアーや干潟の観察もしたいと思っています。
台風で予定は変わりましたが、沖縄の自然のすごさの一端を知ることが出来たし、高江に行くことが出来たことも思いがけない収穫でした


2004年の6月に撮った、長島からの眺め。
むこうに見える島が安部オール島。
今年3月、大浦湾見学のときの写真です。
大浦湾、辺野古側浅瀬の見学を終えて、汀間漁港に向かっているところです。
海の美しさを堪能しました。
次はぜひカヌーで大浦湾を体感したいものです。