2008年活動報告  

6月27日〜29日:第3回じゅごんの里ツアー
場所:沖縄県 名護市
2日目その1


朝から「じゅごんの里」に集合。
ダイビングや船に乗船する為の機材をみんなで詰め込みました。
汀間漁港えから出発。
漁港を出るとそこはもう大浦湾です。
総勢20名となったので2船に別れ乗船です。
日焼けと船酔いにも注意しましょう。
まずはディズニー映画「ニモ」のモデル「クマノミ」が沢山集まるスポット、
その名も大浦湾の「クマノミ城」へ
 
最初に向かったのは、クマノミ城。
みんなシュノーケルでのぞきこみます。
水がちょっと濁っているけれど、クマノミがいっぱい泳いでいる様子がわかりました。
このあと波が出てきたので海草観察は断念して、お昼休憩も兼ね無人島の「平島」に上陸です。
 
平島のとなりにある長島です。
沖縄防衛局の調査の船が出ていました
一時雨も降りましたが、水着だしへっちゃらだいっ、と遊んでいたら・・・だいぶ日焼けをしていたヒリヒリ。
油断大敵

まぁいいっかぁ〜キレイだなぁ〜
続いて昨年海底に沈めた泡盛の引き上げです。
海底にお酒を沈めるとまろやかになって美味しくなります。

昨年の様子はこちらから

ではダイバーの皆さんよろしく!
海底30メートルの薄暗い場所にボトルケースがありました。
これだけだとゴミのように見えます・・・。

ヒモでくくって引き上げます。
海上から引っ張るけど・・・重い〜!!
なかなか上がりません。
最後は3人力をあわせて〜よーいっしょ!!っと。
やっと引き上げました。
う、・・・砂まるけで汚〜い。
でもきれいに洗ったらお日様に輝いてキレイになりました。
他にもこんな記念ボトルがありました!
近くには、きれいなウミウシが見守っていました。
最後は、皆さんが期待していたアオサンゴの群落です!
太陽の光を浴びてぴかぴか光っていました。

水がきれいで、シュノーケルでも海面から、巨大な群落を観察することができました。
きれいな色のさかなたちもたくさん泳いでいました。
サンゴは生きもののゆりかご。
なくしてはいけない、基地を作ってはいけない、という思いが更に強まります。
水面付近からもこんなきれいに見ることができます。
大きなシャコ貝を発見!


大浦湾の素晴らしさを堪能できたクルーズでした。